哲学の道~銀閣寺

長男の下宿先に、買ったベッドが入るかどうかを調べに、午前中から京都に向かう。
約1時間半の道のりを走り、ようやく到着。
それぞれの採寸をして、あとで無印良品に聞くことにした。


下宿先は、哲学の道から入って1分のところ。
近くには、祖父母が眠る法然院、そして銀閣寺がある。

小さいころ、母と祖母、弟の4人で、淀屋橋から京阪に乗り、よくこの場所に来た。
哲学の道を歩き、八つ橋を買い、法然院のお墓まいりを済ませたあと、近くのうどん屋でご飯を食べる。
そのうどん屋では決まってお昼のテレビでルパン三世が流れていた。

嫁と初めて遊びに来たのも、哲学の道。
いきなり墓に連れていかれて引いたらしいが、よく覚えているらしい。

あの時は2人で歩いていたが、今は長男が大学生、そして双子の手を引き歩いている。
こうやって引き継がれていくのだなあ、と、感慨深かった。
色々下宿先がある中で、ここを選んでくれてありがたかった。


昼食は、近くのうどん屋に行こうと思ったが、雨にも関わらず長蛇の列。
仕方なく、銀閣寺の参道にある蕎麦屋に入る。
嫁と長男はかもうどん、そば、私は山菜おろしそばを食す。

20210328_115242.jpg


そして、近くのお店で八つ橋を購入。
私は定番の硬い焼き八つ橋が好きだが、最近はバナナチョコなる八つ橋があるのか・・・
一通り購入して、嫁を近くの駅で下ろして帰宅した。

IMG_20210328_121410.jpg


夕食は、フジッリを使った、ちりめんじゃこと高菜のペペロンチーノ。
この前のセブンイレブンの昼食からヒントを得た。
かなり高評価でうれしかった。

20210328_185420.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント